人工授精で誕生した初のジャイアントパンダの赤ちゃん


飼育下でのジャイアントパンダの繁殖は、常に大きな問題でした。繁殖には、交配率の低さ、受胎率の低さ、生存率の低さという 3 つの主な困難がありました。 1937 年から 1990 年までの 50 年間に、世界中の動物園で 200 頭以上のジャイアント パンダが飼育されました。その中で、求愛して交尾する能力を持っているのは11匹のオスだけです。女性の同腹子の数は 30% 未満です。半年以上生き延びたのは、子グマの 3 分の 1 だけでした。研究者は、パンダの妊娠の可能性を高めるために、ジャイアント パンダの人工授精技術に関する研究を強化しています。そして彼らは人工授精によってこの美しい生き物を救いたいと思っています。そのため、北京動物園は 1978 年に人工授精を使用してパンダを繁殖させました。

ジャイアント パンダは非常にまれであるため、念のため、研究者はキツネ、ツキノワグマ、オオカミ、広西サル、エメラルド モンキーを使って予備実験を行いました。射精を誘発する刺激指数を実験により決定し、同時に精液の希釈と保存の問題を解決します。 1978年5月から6月にかけて超低温(-196℃)で保存されたジャイアントパンダの精液は、1980年5月まで寄託時点で30%~45%の生存率を維持していました。 1978 年 9 月 8 日、人工授精により 2 頭の子を産み、1 頭(体重 125 グラム)は飼育係に預けられたが、生後 64 時間で死亡した。クリスタルスター」は、ジャイアントパンダの人工授精に初めて成功したことを記念したものです。

ジャイアント パンダの人工授精技術は、北京動物園で成功した後、CCRCGP、上野動物園、マドリード動物園、成都動物園で成功を収め、ジャイアント パンダの繁殖に大きく貢献しています。